

| - | | - | - | ↑TOP
弱い
自転車乗る気だったが、寒さに負け、、、最高気温1度の予報、右内モモ、右膝を考えると仕方ないかな??
午前中に山歩きに行く気だったけど、家事やら、だらだら過ごしてしまい、気づけばお昼近く。
妻が出勤、そして夜勤だったりして、時間に余裕?があり過ぎましたか。
昼食後、毎度の御亭山、毎度のコースで。
走らずにのんびり歩いてきました。

体力、ますます落ちてますね(>_<)
| 山歩き | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
御亭山
家出0715で麓へ。
手袋もしたが、手は痺れ、とにかく寒かった。
速攻で歩くが、いきなり階段でアップアップ。
ポラールを付けていったが、180近いです。
その後は、追い込まず140以下で歩き続けました。
途中で帽子は外すぐらい体は温まりました。
頂上から富士山は見えませんでした。
この冬、何度か足を運んでいますが、全く見えません。
今朝は筑波山でいっぱいいっぱいでした。
下りは走った、、、上り返しも遅いながら走ってみました。
背骨、骨盤を意識し、、、良いと思うんですが??
0900、デポ地着、汗だくでとっとと帰宅。

11時過ぎにハンバーグがおいしいステーキ屋さんに、、、ステーキは高すぎ、、、ランチだし。。。
去年行ったときは、ハンバーグランチ1400円ほどだったのですが、メニュー見ると2400円から、、、仕方なくそれ2つ。
ご飯も美味しく、胚芽の黄色いのが見えるご飯でした。
内容も変わってなかったと思うんだけど、、、美味しかったけど、また行けますか??
おっと、こんなことですか、、、休日と平日で値段が違いますか??
| 山歩き | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
御亭山
午後から雪の予報なので朝のうちに。。。
8時過ぎ、お得意先に届けものがあり、出遅れ、、、9時前に帰宅し荷物をまとめ出直し。
いつものJAにデポ、0935には出発。
犬の散歩のような踏み痕はありましたが、少し歩くと消えていた。
本来ならMTBで登りたかったが、風邪もホントじゃないし山歩きになった。
背骨を反らす意識をすると背筋辛いですが、これで良いはず、緩みはなかなか出てきませんが。。。
1020には頂上、結構良いペースだったかな?
御亭山から那須方面
Mt.ジーンズにも雪が付いたか。。。
トットと下山、少し雪が舞ってきたが、山の中では気になりません。
1110頃車に戻る、、、速くなりましたね。。。
帰宅し、流石にウザくなってきたので、ヘアーカット。。。
しっかり雪は降ってきました。。。とんだ年末です。
明日は何して遊べますか???

良いお年をお迎えください雪
続きを読む >>
| 山歩き | 15:22 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑TOP
富士山
JAに車をデポして歩いてきました、毎度の御亭山。
先日のチームMTBツーリングとほぼ逆周り。
山頂で、
富士山、見えるかな??
真ん中左、かざせば見えるかな富士山。
フォトショップで加工済み。
300万画素の古いけどP-1でフルサイズで撮りました。
肉眼でも微かに見えるだけだったのですが、トリミング、加工して何とか、ここかな?って風になりました。
直線距離で200km以上は離れてるはずです。
続きを読む >>
| 山歩き | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
13km、35分
9時過ぎロードで家出するも、強い季節風により断念。
もみじライン料金所まで行く気だったんですが。。。

帰宅すぐ、針路変更、車で御亭山麓のJAまで移動、、、山歩き。。。
10時過ぎに歩き始め、12時前まで、、、明日のMTBツーリングの下見がてらって所です。
そうそう、愛宕山階段は367段でした、、、って、どうでもいい事だ。。。

これから宇都宮に移動し友人宅宿泊でチーム忘年会になります。
下総参加の方、お疲れ様でした。
| 山歩き | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
今日も強風。。。
こんな日は乗ってる場合じゃない???
と言っても、昼過ぎに乗る気でいたが風止まず、山歩きに。。。
13時過ぎ、車で家出、JA支所に駐車、作業してましたが無視。。。
1330過ぎに歩き出し、1600前に帰ってこないと暗くなるゾ。。。
いつもMTBで登り始める所まで県道をテクテク、、、20分ぐらい、1350過ぎたぐらい。
足が痛い、スネの前部、左太もも後部、足小指の特に左の靴擦れ。。。
炭焼き小屋で作業していたので、こんにちは、先を急ぐ。
ここから斜度が急になるところで、いつも気になっていた左側に登ると、やっぱりゴルフ場、ティーのすぐ下なのか?ラフみたい、、、ゴルフしたことないから詳細不明。。。
そして、とにかく舗装路に出る、横断して山道に、いつもMTB押しているので気にしてなかったが、小枝が張り出し歩きたくないところですね。
そしてコンクリート舗装の激下りから舗装路、昨日の高原山写真の辺りに出る。
舗装路を山頂まで行き、小休止、昨日より視界は悪い。
八溝山方面
筑波山方面
少し離れた駐車場に友人のMTB乗りの車?が見えるが、走ってるのかな?
1440には着いていたかな、でも1445には下山、昨日のルート。
トットと下るが、足が棒のようで腰高、精神的にも余裕がない感じ。
昨日、邪魔だった新しい倒木、無かったよ、、、何故、、誰か片付けたの?
それでも下る、MTBのものらしいタイヤ痕も見えるが、乗ってる人には遭遇せずに愛宕山まで、不規則な階段の数を数えながら下りるも、正確には忘れちゃった(^^ゞ
363段だったかな???360はあったと思うけど。。。
そんなで車に付いたのは1530、きっちり2時間歩けました。
今夜はアミノバイタル飲まなきゃ。。。

帰宅後、近所の幼稚園で県知事選挙の投票。
続きを読む >>
| 山歩き | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
山歩き
新カテゴリー作ってるし。。。

季節風強すぎ、、、ロードは乗る気にならず、MTBもトレールまで自走でないと負けた気に(何に?)なってしまうし。。。。
折角トレッキングシューズを用意したので、これにしましょう。
って事で、9時頃、車で家出。
黒羽町JAに駐車しようとしたが、作業中だったので城址公園に駐車。
毎度の御亭山、いつも下っている道を行くが、始めは一寸違う道。
入り口愛宕山の階段
この階段が長い、、、背筋が痛くなります。
段も小さく、1段おきには高いし、、、一定していない階段です。
社登りきると取り合えず社が。
一旦下り、登ったり下ったりを繰り返すが、一度道を間違えました。
案内板戻ったら、ちゃんとありました(^^ゞ
少し行って登りきると
岡沢ボッチ
ここの急斜面を下ると、先週クリートが緩んでいたのを気付いた所。
分かれ道もありますが、順調に歩を進め、
岡沢の頭
あと2kmと、先週の倒木ポイントなどを越え登る。
チェンソーの音を聞きながら登りきると、
八塩沢ノ頭高原山
新しい倒木もあります。強風で倒れたのかな?重くて除けられません。
振り返ると高原山が見える、、八方HCはあの山で開催です。
舗装路歩くのもナンなので、一寸外れの旧登山道を歩く。
携帯電話用アンテナ
一旦のピークにはアンテナ、docomoのじゃないようです?
頂上に行くと、
紅葉条件が良ければ、この方向に富士山も見えますが。
筑波山がやっとでした。振り返ると、
那須那須山頂に雲。
Mtジーンズスキー場にも雪は無し、作ってないのかな?
高原山の裏側、ハンターMtも雪が作れなくて、オープンできないようだし。。。
10分ぐらい山頂で休んだ後、下る。
2kmと3kmの看板がやたら近い、、、300mぐらいしかなかったんじゃないの???
ルートはつまらないけど、同じ道。。。ほとんど下りきって、
分かれ道
愛宕山方面へ、MTBなら黒羽高校方面がお勧め。
岡沢ボッチの登り途中で、
ミリンダのビンこんなビンが、、、
コカコーラのファンタ、ペプシのミリンダという関係だったと思いますが???
年が分かりますね、、、って、このビン何年放置されてるんだ!!
拾うにも手ぶらだし、、、昔は缶飲料なんてあまりなかったからね。。。
愛宕山に帰ってきて、階段を上から下りもリズムが取れません。
車を置いた所に大雄寺(だいおうじ)という曹洞宗の禅寺があります。
大雄寺
ここの大名のお墓があったり、いつも自転車で通るだけなので、観光しました。
松尾芭蕉の句碑もやたら多い場所です。って、芭蕉で町おこししてるし。
奥の細道の道中、黒羽に一番長期滞在したらしいです。

歩きながら、骨盤、背骨を意識したのはいうまでもありません。
特に下りで骨盤を先行させることを意識できました?
9時半から歩き始め12時まで、ヌルイけどこんなものでしょう。
長文失礼。
続きを読む >>
| 山歩き | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
3ミリ
ユニクロ
モバイル
qrcode
PROFILE