

| - | | - | - | ↑TOP
初富士。。。
って表現はいいのかな??
一昨日、見ていないと書きましたが、今日この冬初めて富士山を見ることができました。
って、どうでもいいことですね。。。
家出0715、昨日より1時間早い。
って事で、冷え込みもきてました(>_<)
ポラールの気温はどんどん下がり、-6℃、笑うしかない。
舗装路を終え、トレイルに入ると陽は射さないが速度が下がるせいか、暖かく感じたが-6℃。
舗装路に出て山頂までで-4℃となり、マシかな??
走りのほうは、前回同様足を付かずに行けました。
ポラールをステムに括り付けましたが、回って下を向くと心拍が捕れず、標高と温度の参考機械になっていました。
そして山頂に向かいながら振り返ると富士山のようなものが見えたように思っていたところ、山頂でじっくり見ると見えました。
ただ、地平線の霞んだところと同化していたので、判るには判るけど判りにくかったです(この言い方のほうが判りにくいぞ)。
下りは霜柱を潰しながら走ったので、少し怖かった。
一昨日歩いたときに下見した少し外れたコースに行ってみたら、難しかった。
コケたり、木に寄りかかったら腐っていて一緒に倒れたり。。。
下山して舗装路をゴウゴウ、-1℃、、、途中でボトルの水を口に含もうとしたらボトルが潰れない、、、凍っていました。
何とか水を吸い込み、飲むことはできました。
帰宅し0℃、氷が溶けるわけありません(^^ゞ
こんな中、頭悪さ爆発です。。。
2時間ぐらい、30kmぐらい???
サイクルコンピューターも帰りながら、ようやく作動、液晶凍ってるんですか。。。

午後は宇都宮にドライブ&お買い物。。。
| MTB | 21:41 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑TOP
初乗り
夕べはツールの放送途中で寝てしまったようです。。。

6時過ぎ、外を見ると曇りながら雪はない。
天気予報では午後からと、、、でも、曇り基調みたい。
準備をして0705家出、御亭山へ、MTBで。
曇りのおかげで、ボトルの水も凍らず、そんなに寒さは感じない。
いつもの林道からアプローチ、今日はポラール付きで心拍をとりあえず見ていました。
激ってる所も乗っていける。
ただ、最高心拍191びっくり
前回はハンドル操作を誤り、足を1度付いたけど、7〜8年ここ走ってるけど、初めて足を付かずに上りきりました。
これはポジション変更により、上体に余裕ができたのと、前後バランスが改善されたおかげと思います。
登ったら、さっさと下山、まぁ、普通、、、ん、倒木に遮られた所が増えていました。
最後は切り株に前輪を正面からぶつけ落車、痛くはなかった。
アスファルトをゴウゴウいわせながら帰る。
とりあえず、タレルことなく9時過ぎ帰宅。
30kmぐらい、2時間ぐらい。。。
| MTB | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
御亭山
35km、2時間15分。
林道
凍ってます、乗って登れません。。。
舗装路
こちらは登りも下りも危険すぎ。。。
日光から那須まで雪雲の中でした。
舗装路が25km程。。。
続きを読む >>
| MTB | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
今日2本目、、、
午前中に街で一番大きい神社に初詣拍手
9時には完全に晴れ晴れ渡ってました。
雪が木から落ちてきてキレイ。
昼食後、MTB乗りに出かける、、、流石に回りの道はビチャビチャ、車車で毎度のJAまで行く。
流石に自走自転車という気になりませんよ!
JAから入り口までビチャビチャ、、、仕方ない、、、林道入り口から少し入ると倒木、、、下をくぐって通過、雪が重く、深い所で30cmぐらいかそれ以上、、、押しが多くなる。
舗装路に出るまで2/3は押してたと思います。元旦から何やってんだか。。。
山道に入らず舗装路で山頂まで、、、所々融けていて雪質が安定せず方向も定まらなかった。
シューズ、ペダル共に凍り着き踏むのみ、後ろなんて言ってられない。
山頂に押し上げ
頂上、那須を望む
昨日と同じような構図ですが、キレイです。
下りも、ミドル/ローながら進まないし、ハンガーも高く足着き性は良くないのでフクラハギが攣りそう。。。
雪質の影響で方向も定まらず、怖いけど楽しい??
最後の下り
雪の重みで小さい木が倒れ、乗って下れない。。。
舗装路も圧雪ながら融けてるところもあるので怖いです。
JAまで帰ってくると
ハンガーまで雪まみれ。。。
雪まみれのMTBでした。
珍しく屋根に積み帰宅。
たった12km、1時間21分(笑)乗ってたのは???

幹線道路なら雪はほとんどないでしょうが、凍結は安心できませんね。
Webカメラも大変そう、、4日の朝はコースに凍結があるかも???
続きを読む >>
| MTB | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
飲み明け
前夜は私的に結構呑んでいましたが、何とかこなせました。
友人宅で就寝2600??

目覚め0615、友人は寝てましたが、私はそれ以降眠れず、、、いつものパターン。
0830から準備し、お店0903、、少々遅刻バッドMTB屋根積みに手こずりました。
結局、0935出発、私がいつも走る御亭山へ。
途中、コンビニ寄ったりで1100湯津上体育館脇着、1130?集合写真撮影後、出発。
そこで私のサイクルコンピューターが動いてない、、電池切れでしょうね?
舗装路を5kmぐらい走った後、いつもの入り口。
皆で登ると集中し、結構乗ったまま行けました。
ただ、私の8sMTBの欠点発覚、、、ローギアが小さい、、、最近のは大きいですね。激ってても余裕ができそう?そしてポジションがタイト、、、判っていましたが、ハンドル遠すぎるよ。。。
何とか押しながら登りきり舗装路に出、相談、、、舗装路で山頂かor少し山道走るか、、、私は山道で4人着いてきました。
残り5人は舗装路で、、、そうそうメンバーは10人でした。
野郎ばかりのおかげでキツクても平気?にさせます。。。
そして山頂へ、、、地元MTB乗りKさんの車が見えたので挨拶に行く。
そしたら倒木の排除手伝ってって、、、少し待っていただいた後、集合写真撮って頂き(帰宅後メディア確認すると撮れてないよ!!)下り道に。
速いです、Kさん、わざと難しいコースを選ぶも、私は楽なほうに逃げました。
後方では叫び声も聞こえるが、初めての人ばかりだし。
11人で倒木を避け走りやすいコースにできました。
Kさん、しまを荒らし失礼しました&ありがとうございました。
黒羽高校裏に下山し、デポ地点まで戻る、、、10kmぐらいかな?
1340頃着いたかな?食糧補給し解散準備、、、今日来た車にホンダエディックスがあったので、皆で試乗会、、、走った訳じゃないけど、、、野郎6人乗っても余裕ありますね。良いです、、、自分では買えませんが。。。
本当に解散、、、道が判り難かったので途中まで誘導し帰宅しました。
楽しい2日間でしたが、明日から社会復帰せねば。。。

年賀状の準備しなくちゃね。。。
| MTB | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
Sunset Ride
日の入り
と言う事で、10km、30分。

今までの姿勢が悪かったようです。
Mさんの姿勢を見て、骨盤と背骨の関係を見直しました。
まだ慣れないので、違和感はありますが何とかします?
治療院の治療費だけで、あの貴重な体験は、これからの財産になるような予感がします。
今日もMTBながら、昨日の動きを意識してみました。
今度、時間があったら、バイクのセッティングも相談したいですね。
こちらは当然、有料になりますが(笑)
| MTB | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
MTB37km、2時間13分
天気は良いが、朝は寒い。
だらけた生活のため、目覚めていたものの起床8時。。。
10時前に鹿畑経由で御亭山へ、途中、気になっていた真っ直ぐ登る坂を左折したら牧草地に行き止まり。。。
毎度の登り口から登る。
炭焼き小屋までの登り
軽トラやジムニーなら走れる道です。
ここは杉林なので落ち葉はありませんが、先には落ち葉の多いところがあります。
しかし、今年は落ち葉が少なく感じ、タイヤのグリップが足りない気がします?
舗装路で頂上まで行くも、紅葉狩りのような一行が居たので、頂上まで上がるのは止めました。
舗装路を下り、
シングルトラックの下り始め
STの入り口、車は通れませんが、稀にハイカーがいるので注意は必要です。
倒木
こんなところは、降りないと。。。
この後、押して登る所に向かおうとしましたが、左クリートが緩んでいたので、針路変更、無茶しませんでした。
道の駅で汚れを落として帰宅しました。
続きを読む >>
| MTB | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
MTB散歩35分、10km
4時過ぎ、時間ができたので出掛ける。
もう、陽は傾き、トットと帰ってこよう。
橋を渡り、2km程離れたM田製薬の工場脇のチョットした山に入る、、、500mぐらいの林道を抜け、高架橋を渡りR461、環状線へ、橋を渡って、神社、お寺の裏山に入る、木々の中は暗いよ、、、山の上の墓地を通り神社、高架橋渡って城跡、その後、市内を抜けて帰宅。
たいした距離じゃないけど、お散歩としては十分でした。
小さい街です。

棒を持った肩のストレッチング、結構効いている、右肩甲骨周りが痛いが、心地よい痛み、肩凝り解消に効くかも?
今日も継続中。
バランスボールに立とうとしているが、手が離せません。。。
で、落ちました、、、修行します(笑)
| MTB | 20:28 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
MTB、38km、2時間17分
ほとんど、冬限定なのですが。。。
毎度の御亭山、
奥が御亭山
こんな山です。この後、那珂川の橋を渡り、少々北上すると
林道入り口
登りだすと直に、FR誌10月号?で紹介されていた「炭焼き小屋」があります。
サドルをケツの穴に刺すような激坂もあり、それでも間に合わずに押しも少々入りましたが山頂着。
御亭山山頂、後ろは那須連山
御亭山
このMTBは、もう8〜9年物のGIANTアルミで、リアは8S、もっとも代える気もないし、これでいいです。
ただ、4年ほど前にクランクを175→170に代えてあります。
そうそう、買った時はカンチブレーキでグリップシフトだったので、翌年?Vブレーキ&シフターもプッシュ&プルに代えてあります。
そうそう、Fサスは3本目、最初のはマルゾッキが付いていて、2年ぐらいでオイル漏れ、2本目マニトウはいじっていたらネジを折り、、、で、3本目、安物ですが、こんな安いMTBに代えすぎですが、Fフォークないと乗れないし。。。
あまり、意味ないでしょうが。。。
違うルートで下山、途中、倒木もありMTBを持ち上げ避ける場面もありましたが、黒羽高校裏に下山、帰路に着きました。
途中の道の駅のメニューになります。
道の駅那須与一の郷、メニュー?

FR誌のルート、目処が付いたので今度探検してみます。
12月のチームツーリング、女性、子供には一寸キツイコースかもしれませんが、どんなものでしょうか??

続きを読む >>
| MTB | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
3ミリ
ユニクロ
モバイル
qrcode
PROFILE